野球中継終了の時間ですが

審判も一緒になって達川のコンタクトを探しています

【観戦レポ】170909 ヤクルト対巨人 4対0

huluのリアルタイム視聴で観戦!
実況は佐藤アナ。解説は元阪神・赤星さん。
というわけで試合の途中、ちらっと鳥谷選手の2000本安打のお話と、
現役時代の赤星さんと鳥谷さんの逸話も聞けました。こういうの嬉しいですね。
 
本日の我が軍の先発は目下売り出し中の4本目の柱となるか!
ドラフト2位ルーキー・畠世周選手。
変わったお名前ですが、世の中をうまく周っていけるように!と
名付けられたとのこと。
(でもなんとなく世渡りは下手そう←推測)
 
伸びのあるストレートとカットボールが武器。
特にストレートはいいですね!
あと長身から繰り出される伸びのある投球フォーム!
いい!!!!好き!!!!
 
ただ、2個のフォアボールの末の山田哲人のホームラン…。
制球が悪いようには見えないし、山田に投げた球も悪くなかったのですが…。
連続フォアボールは痛いですわ。
 
ピンチで粘れた相手先発・ライアン小川との差が出てしまったなぁ、と。
彼はちゃんと際どいゾーンの中でちゃんと勝負していたのでね。
 
 
特にランナー2塁で迎えた亀井の打席の配球。

f:id:bear5959:20170909203716j:plain

5球目までは一貫してアウトサイド。引っ張って打とうと粘る亀井。
しかし6球目は一転してインサイド。慌ててバットを振ってファールに。
虚を突かれたところを次の7球目はアウトサイド。
その球を見ているしかなかった亀井。見逃し三振。
 
多分亀井の頭の中にインサイドの球かもしれない、というのもあったし、
投げられたアウトサイドの球も亀井の目には実際より遠く見えていて見逃したんじゃないかと!
6球目が効いてるなぁー。
この亀井との打席が勝敗分けたと思います!
 
一方、畠が山田にホームランを打たれる前のバレンティンの打席。
f:id:bear5959:20170909204641j:plain
この試合総じてバレンティンとは内側で勝負しない配球だったんですよね。
でも畠のストレートだったらいけるんじゃないかと思うのですが、
甘い球を投げてはいけない相手だっただけに難しかったんですかね。
ちゃんと内側で勝負できてた小川との差はここだったかな、と。
 
全体的に小川のカットボールにしてやられました!
それもそのはずカットボール被安打率リーグ1位だそうです。(2位はカープ薮田)
まさに小さな大投手。敵ながらあっぱれです。
 
まあ、そうなんですけど、畠が崩れたのってこの回だけでして、
ルーキーが3点で抑えたというのに打たなすぎじゃないですかね。
 
ここまで陽と坂本が打てないとなると、
打順考えてほしーなーと思ってしまいます。
肌感ですが長野の打順を上げてもいいんじゃないかなぁ。
あとマギーは守備でもいいプレーあったし絶好調ですな。
 
まあ、そんな試合だったんですが、ポジ要素は宇佐見!!!
2打席2安打!!!
逸材や!!!
外の球打ってた!こんなバッティングもできるんだ!!!
 
そして先輩捕手・小林誠司は珍しくヒット!!!
と思いきやセンター山崎がもたついているにもかかわらず2塁ストップで3塁に進塁できず。
 
赤星「これ三塁まで行けましたね、大西コーチ怒ってますね。」
 
画面でわかるくらいの激おこ。
回してたけど見逃してたっぽい。
 
赤星「こういうちょっとしたミスが勝敗を分けるんですよね。
フォアボールだったり、エラーだったり。」
 
今日は残念ながら負けてしまいましたが、負けられない戦いが続きますので、投手野手それぞれミスに気をつけて全力を尽くしてほしいものです。
 
阪神DeNAどうなるかなー
 
そして明日は現地観戦です!!!!!
マイコラスvs成瀬!!!!
 
どうなりますかね、これ。
そろそろマイコに勝ちをあげたい!!!
楽しみです。