野球中継終了の時間ですが

審判も一緒になって達川のコンタクトを探しています

【雑記】清宮くんを迎える準備はできている?

一年ぶんの「くたばれ」を聴いた東京ドームでの観戦終わり。

御茶ノ水で下車し、ラーメンを食べつつ少しおしゃべりしてから帰宅することになった

3人の酔っ払いが話した戯言をひたすら書きます。

 

球場に行ったら山田哲人のユニフォームだらけだったので

この件について指摘したところ、

「いや、ほんとヤクルトは哲人を獲ってよかった。

斎藤佑ちゃんの外れ1位だったんだよね、

当たりくじ引いてたらどうなってたことか。」

 

ドラフトの運命とは奇なり。

 

そんな話題から今年のドラフトの話に。

野球嗜み人の皆様にはご存知の通り、今回は清宮くん中村くんをはじめ高卒野手の大豊作!

注目の選手並びに今伝えられている各球団の動きと各選手のテキトーに書いたざっくりとした特徴はこんな感じ。

 

清宮幸太郎(早実高)……楽天日本ハム阪神、巨人、ヤクルト

言わずと知れた高校野球界の大スター選手。

惜しくも甲子園出場は逃すも注目度は抜群!

ポジションは1塁。打撃のセンス・パワーは筒香、中田翔以上との呼び声も高いため主砲が不足するチームは狙ってくる可能性が高い。

(西武はキャラがかぶる人がいるので狙ってこないとわたしはみている)

 

中村奨成(広陵高)……ソフトバンク、広島、中日

球界待望の打てるキャッチャー。清宮不在の甲子園で(大人たちが早く塗り替えて欲しかったであろう)清原さんのホームラン記録を抜き去る活躍。そして彼の強肩ぶりは全野球ファンを唸らせた。どこの球団も喉から手が出るほど欲しい!そんな選手である。

(ちなみに広陵の監督曰く、先輩の小林誠司(現巨人)以上の逸材とのこと。参考になんねえ!それを踏まえたからなのか、最近言われているのは「谷繁以上」。)

 

安田尚憲(履正社高)……オリックス、ロッテ

大阪の強豪校・履正社高出身。U18日本代表ではサヨナラヒットを放ち勝負強いバッティングをアピール。ポジションは三塁。あととにかく身体が大きい!肩も強いし足も速い!

素質は十分。清宮、中村を避け一本釣りを狙う球団もありそう。

(赤星さんの作ったシニアチームにいたそうでご本人も阪神ファンだそうです)

 

田嶋大樹(JR東日本)……西武、DeNA

こちらは高卒ではなく社会人。どこのチームも欲しいであろう即戦力!しかも左腕!

しかも最高球速152キロ!欲しい!欲しすぎる!

スタミナも太鼓判を押されているため先発が不足しているチームは1位指名してきそう。

(長身なのに上から投げ下ろさないピッチングフォーム…。)

 

と前置きが長くなったのですが、上述の通り、我が軍(巨人)は清宮くんの指名で行くんじゃないか!?と報道されております。

 

巨人は結構そうなんじゃないかという要因が多いです。

・今一塁を守っている阿部はそろそろフルイニングの出場が難しくなりそう

・そして一塁を守る人と阿部に代わる長距離砲が欲しい

・あとなんとなく巨人が好きそうな選手

 

またヤクルトも主砲バレンティンの去就が囁かれており、長距離バッターは欲しいところ。

 

しかし、話は脇道に。

「あとさ、清宮くんのあのお顔はグッズにしやすいんだよ!」

「確かに!」

「清宮くんをデフォルメしてつば九郎と一緒にグッズにしたら売れる!」

「いや、うちもパペット人形作るよ!」

こういうの↓

f:id:bear5959:20170911222543j:plain

となぜか来てもいない清宮くんのグッズ(っていうかお金)の話に。

ぜひ商魂たくましい球団にクジを引いてもらい、

いろんなグッズを作っていただきたいものです。

 

↓ダメな例

f:id:bear5959:20170911223447j:plain

 

なお、広陵中村については、

「キャッチャー中村2人いるってややこしいしヤクルトは行かないんじゃない?」

とのこと。

古田さんとか戻って来て育てるとかなったら結構ロマンだけどなー。

 

まあ、ドラフト外しても意外と外れ1位でよかったーってなる例もあるので、

ワーワー言いながら見守っていこうと思います。

 

最後に食べたラーメン(水餃子中華そば)を置いてさようならー

f:id:bear5959:20170911224508j:plain