野球中継終了の時間ですが

審判も一緒になって達川のコンタクトを探しています

【観戦レポ】170917 DeNA対巨人 1対6

本日は3位同士である巨人DeNAの最後の直接対決!

そして先発ピッチャーは巨人・畠、DeNA・濱口のルーキー対決!

 

今年はなぜか我が軍は慢性的な先発不足に陥ったのですが、

終盤で畠が台頭してくれて本当によかった。よかった。

じゃないと三本柱がどんどん崩壊するところだった。

(現に田口はちょっとバテてる)

 

我が軍の先発ピッチャー陣を現状を踏まえファンが肌感で分類すると

・勝ちが見込める:菅野(勝てる)、田口(負けない)、マイコラス(打線次第)

・とりあえずゲームが作れる:畠

・ダメだこりゃ:大竹、内海、宮國

・出荷が早かった:今村、谷岡

・様子見:吉川光(この間はよかった)

・いない:杉内(怪我)、山口俊(両国国技館

こんな感じで、「金かけてるわりに何なんだ!」と言いたくなる心もとないラインナップ。

 

おっかしーな。91勝するはずだったのに。

てか本当にお金かけてるわりに何なんだ!(2回目!)。

f:id:bear5959:20170917164504j:plain

 

そんな愚痴はさておき、今日の畠は5回までノーヒットピッチング!!!!

でも相変わらず四球が多いし、バテてるっぽいし、怖いよー怖いよー!

心臓に悪い!!!

5回表、フォアボール2回の後の石川の打席はストレートで押すしかない状態に。

結果抑えたのですが怖いよー!

 

解説の江川さん曰く、リリースポイントがブレており外れてしまうことが多いらしく、

キャッチャーの小林もそれを指摘するジェスチャーがありました。

 

でも結果は無失点ピッチング!

あといいところでプロ初安打!いいぞ!畠!前の打席の小林よりいい当たりだったぞ!

井端コーチも満面の笑み!私も嬉しいぞ!

 

諸々修正して4人目の柱になってくれるといいなぁ。

性格も素直で明るいし、真摯な姿勢が見られるので、きっともっといい投手になれると期待しています!

まあ、まだ「勝ちを見込める」には分類できないですが。頑張れ!

 

一方、相手先発・濱口は新人賞候補で現在9勝。

チェンジアップがいいピッチャーで、苦戦するかもなーと思ったのですが、

初回からマギー、坂本、阿部に3連続四球。

わかりやすく崩れる。

 

特に坂本には苦手意識があるのか2打席連続でフォアボール。

これはいただけない。

 

あと、今日はチェンジアップがバットに当てられてたんですよね。

調子がいいときは空振りが取れる球なんですが、今日は結構カットされてました。 

やっぱり最後の直接対決で絶対に負けられないという独特の雰囲気ですし、濱口は10勝がかかってて、かつそれによって新人賞取れるかも決まってくるので、メンタルの負荷もあったのかもしれないですね。

 

これによって新人賞は京田っぽい。ドラゴンズ唯一の明るい話題になるかもです。

 

あと、個人的にはDeNAのピッチャーが崩れると篠原投手コーチ(※注)がお出ましになるので今日の試合はたくさん出てくれて嬉しかったです。

 

(※注)篠原貴行

元・ダイエーホークスの中継ぎエース。

負け試合でもこの人を登板させると味方が追いつくラッキーが頻発。

99年に中継ぎには異例すぎる14勝を稼いだ稀有な存在(ちなみにこの年の最多勝松坂大輔の16勝。)。

まあ、こんな注釈を入れるくらいなのでお察しかもしれないが現役時代めっちゃファンだった。

篠原コーチがマウンドに駆け寄る姿は心臓に悪いDeNA戦での唯一の楽しみ。

 

 打線の方は6点も取ってくれて言うことないのですが、マギーすごすぎ。

 際どいボール球絶対振らないし、ストライク入るスレスレの難しい打球はヒットにしてくる。

 こりゃ調子良すぎる!このままCSまで調子キープおなしゃす!!!!

 

 

そして、みなさんが期待されていたカープの胴上げですが、

 

ーーーーーー台風上陸のため試合中止ーーーーーー

 

おい、大松空気読めよ!!は昨日だった…、台風空気読めよ!!!

遠方よりお越しのカープファンのみなさんの精神とお財布が心配です。

 

そして明日、台風と共にカープ御一行は甲子園に移動。

甲子園で胴上げ…。

 

f:id:bear5959:20170917174818j:plain